車 買取 書類

必要な書類はコレ!

車検証
自賠責保険
印鑑証明書(発行から3ヶ月以内)
自動車税納税証明書
実印
委任状・譲度証明書(車屋がもっているはず)

リサイクル券(紛失した場合は自動車リサイクルシステムホームページにて「自動車リサイクル料金の預託状況」をプリントアウトするとリサイクル券の代替として使えます。)

住民票
戸籍謄本(姓がかわった場合)

になります。

こちらの書類を揃えておけば取引がスムーズになり支払いも早く行われます。


即日支払い、即現金で対応してくれる買取業者さんもいますので車を売ると決まっていれば書類を揃えておいたほうがよいですね!

めんどな手続きもすぐに終わりにすることができます。

それにしてもなんでこんなにも面倒なんでしょうかね^^;
車の登録関連の書類は。

海外では個人間でも車の取引は頻繁に行われているようです。

トラブルなども起こりえますがもっと気軽に登録などできる状況にあればお互いに納得できる金額で取引できるはず。
買取業者さんに頼むより高く売れることもあるでしょう。

時と場合によりますけどね。

コンビニでも取得可能なことも

最近はお住まいの地域によって異なってきますが市役所で事前に手続きしておけば、コンビニからも住民票、印鑑証明書等の書類が取得できるようになっています。

これはすごく便利です。
私も利用していますがいいです。

市役所は平日しかやっていないので、日中働いている人間からするとコンビニで気軽に取得できるようになるのはかなりよいことです。

身動きできない仕事をしている方も大勢いると思いますし、いきなり書類等が必要になってしまうこともあるかもしれません。
愛車の無料見積もりはコチラ